強くなりたいbot

自転車で強くなりたいとbotのように言ってる気がする.そんなもがきのまとめ.

FTPインターバルなweek

12/11

Tour of Londonのstage2に出るために夜乗る.

帰宅して夕飯食ってからのんびりロング行こうかと思ったけど,急に思い立って追い込みしたくなったのでレースで出走.

推奨PWRが3.7~5.0W/kgだし短い登りもあるからかなりきつそう.

スタートアタックに乗って9人くらいで固まって4.2W/kgくらいで巡航.

ここまではそこまできつくなくて余裕もあったが,登りになった瞬間に上位勢がアイテム使いながら5倍以上出しはじめて3人脱落.

自分もケツに食らいつくのが精一杯で前に上がれもしない.

とはいえ3kmほどの短い登りなので耐え抜いてラスト2kmの地下道から地上に上がる短い登りもついていってゴールスプリントに備えようとした瞬間,気分が悪くなってきた.

そう,夕飯である.

最初はロングでまったり行くつもりだったから少し多めに食べたのに気まぐれが仇となってしまった...

結局ゴール前まではついていったけどスプリントはせずに6位ゴール.

追い込むという目標は達成できたものの別の意味でもきつい.

 

12/12

2×15FTPインターバルを実行.

フレッシュな脚なら完遂する自信あるけど昨日追い込んだ脚でできるかやってみたかった.

1st:302W 2nd:298W

ターゲットが300Wなのでまずまず.

2セット目のほうが楽に感じたけど平均ワット数だと低いのな.

レーニング後にいつもプロテインを豆乳で割ったものを飲んでいる.

先日買い物に行ったらいつも買っている調整豆乳が売り切れで低糖質タイプしかなかったので仕方なくそれにしてみた.

それで低糖質豆乳のメリット・デメリットを調べていたらスポーツ栄養士の方の記事がヒット.

その中で「豆乳は牛乳よりもカルシウムが少ないから筋トレ・トレーニングしている人には牛乳のほうがおすすめ」と書いてあった.

確かにカルシウムってミネラルだしなあ.

なんでも自分がローラーでぼたぼた垂らしている汗には1Lあたり50mgのカルシウムが含まれているそうで.

鉄分には気を付けていたけどカルシウムは軽視していたなあ.

鉄分はサプリでも摂取しているし牛乳にシフトしてみるか.

 

12/13

9時過ぎから用事があったので早起きして乗ろうかと思ったけど失敗したので結果的に休息日になった.

用事というのは病院と祖母宅の掃除で,もちろん後者がメイン.

祖母が故祖父の部屋をがらんどうにするほど断捨離したいみたいなので,叔父と協力して粗大ごみを軽バンに乗せて捨てに行ったり祖父お手製の棚を取っ払ったり.

祖父は大工だったので棚みたいなちょっとしたものでもしっかり作ってあるから取っ払うのも一苦労だった.

整理していたら祖父が使っていた工具が少し出てきたので引き取る.

ちなみに昼は喫茶店のチキンソテー,夜は汁なし担々麺からあげセットと餃子のどか食いデーだった(戒め).

 

12/14

祖母宅から帰る途中に名駅で乗り換えがあるので観たかった映画を観ることに.

SNSで隠れた人気になってるすみっこぐらしである.

f:id:bot_stronger:20191216154821j:plain

「ジョーカー並の作品」,「救いがない」という感想を持ってる人もいるみたいだったが自分はそうは思えなかった.

最後の展開は悲しいものではあるけどすみっこたちの優しさがにじみ出ていてあれでいいんじゃないかなと...

ちなみに劇場出て子供が「悲しかった...」とちゃんとした感想を言えるほどわかりやすい内容だったのでおすすめです.

帰宅してTour of London Stage3.

f:id:bot_stronger:20191216154844j:plain

まとまった登りがあるコースなので平坦はテンポ走,登りでは序盤アタックしてFTP走でいく.

ヘロヘロな体とメンタルでゴールスプリントには参加すらできず.

こういうとこ,まだまだ弱い.

 

12/15

御社?弊社?のお達しでTOEICを3年ぶりくらいに受験.

リスニングが苦手分野だと思ってるのでsxsradioのマイケル・ウッズ回で耳慣らし.

昔から自分は好きな話題で英語に触れて勉強してきたのでそこは相変わらずだなとしみじみ.

その後時間もあるので平日やらなさそうな2x20 FTP Intervals.

1st:302W 2nd:300W

2x15ではFTPを割っていたけど今回は時間が伸びたにも関わらず重たいギアを踏んで達成.

ケイデンスのほうが体感的には楽だけど不思議なもんだなあ.