強くなりたいbot

自転車で強くなりたいとbotのように言ってる気がする.そんなもがきのまとめ.

脊髄反射

12/16

zwiftでGCNのHillAttacks.

FTP更新してから初の高強度インターバル.

内容としてはFTP140%1分,50%2分を10セット.

セットこなすごとに乳酸溜まるのを感じる.

これめっちゃきついやつだ...

448-433-435-435-424-427-420-417-415-421

お花畑を垣間見ながらなんとか完遂.

夜はTour of London Stage3に参加.

朝きつかったし翌日に疲労残したくないのでテンポで引っ張って最後アタックかけてクールダウンしながらゴール.

 

12/17

今日もインターバルな気分なのでZA2019のVO2MAXDevelopment.

要求パワーは前日よりも低いし余裕っしょ!と高を括ったのが大きな過ちだった...

VO2MAX領域(FTP110%前後)で走るのが合計20分,つまりFTPテストの20分を分割して配置したような強度だったようで,最後の105%から120%に徐々に上げる5分間は『なんでこんなことしてるんや...』と自問自答していた.

ふだん脊髄反射で生きているタイプなのでこういう自分と向き合って何か考える時間があるのは有意義だと思う.

いや,やっぱりきついのは嫌い.

f:id:bot_stronger:20191220171828j:plain

その夜自分と同じくらい脊髄反射な友人がカップ焼きそばの湯切りの調子がいいとか謎のことを言い出して挙げ句全部こぼしていて久々に爆笑した笑.

 

12/18

Tour of London Stage5に参加.

f:id:bot_stronger:20191220172310j:plain

今回完走すればオリジナルキットがもらえるらしい.

毎回この手のイベントのジャージ使わないよなあとか考えつつ結局もらえるものはもらいに行ってしまう.

序盤はのんびりパックで走って終盤4.2kmの登坂をFTPインターバルのつもりで頑張る.

結果的には10分間313Wで最後の競り合いも抑えて勝てたので楽しかった.

自分のパワープロフィールを算出したら5秒・1分の評価が「普通」,5分が「よい~上級」,20分が「上級~優秀」だった.

プロでもないので脚質どうこう言えるわけではないけど分類するとしたらTTスペシャリストもしくはクライマータイプらしい.

どうりでデュムランとかログリッチを応援したくなるわけだ(関係ない).

神経筋はトレーニングしても劇的には伸びないらしいのである程度は神経筋鍛えつつ得意分野伸ばしていきたい.

 

12/19

朝練は実走.

気温は5℃前後だったのでMILLETの変態ベストくさりかたびら,dhbのメリノインナーとメリノジャージ,カステリのジレ,buffで出撃.

スプリント練習を5本.

1st:16s,658W 2nd:15s,654W 3rd:14s,727W 4th:16s,647W 5th:15s,648W

上半身の位置を気にしてみた3本目だけ出力高い,姿勢大事.

f:id:bot_stronger:20191220171917j:plain

メッシュインナーをベースレイヤーの下に着ると空気の層ができるのか非常に温かい.

年末帰省して乗るときはくさりかたびら無しでもいけそうなくらい.

こういう夏でも冬でも使える機能的なやつ大好き.

体重計に久々に乗ったら3kg増えていた.

冬だから無意識に食べる量増えたのと甘いもの食べても平気やろ!とどか食いしてたのが祟ったか...

今週末は忘年会2連チャンだけどそこ以外できちんとした食生活を送らねば(自戒).